福井市の認定こども園【やしろ中央会・社中央こども園】が話題!

 

福井県で認定こども園をお探しの方はこちらをご覧ください!

 

 

 

 

光の子の教育理念は「愛されて、愛する子に育つ」です。ここでいう愛されるとは、その子の個性すべてが受け入れられるということです。「あなたは、あなただから素晴らしいんだよ」という気持ちで、一人一人を喜び、育みます。個性を受け入れられた子は、のびのびと生きられるようになるだけでなく、他のお友達を受け入れられるようになっていきます。
出典:http://hikarinoko-egao.com/about 

 

昭和52年から「モンテッソーリ教育法」に取り組み、子どもの中の自発性を重んじたプログラムを実践しております。園内での子ども達は実にのびのびと過ごし、規律正しく自発的に新しい事を積極的に吸収しています。保護者に代わって大切なお子様をお預かりし、園で多くの時間を過ごすわけですから、子ども達には大きな愛情を注ぎながら、健やかな成長を支えていきます。
出典:https://www.y-c-h.com/

 

多様化する社会の中であらゆる可能性を持った子ども達が温もりのある環境の中で豊かな経験をしながら心身共にたくましく感謝の心と生きる力を育む教育・保育を行います。地域の保育ニーズに応じた乳児保育、延長保育、障がい児保育などの特別保育事業に取り組み、子どもと保護者が安心してご利用できるように家庭的な雰囲気を大切に支援します。
出典:http://www.tamanoe-kodomoen.jp/about/

 

 

 

 

子どもが十分に遊んだり、活動したりすることを通して、充実感や満足感を味わうこと、自信につなげる教育・保育を行います。頑張ったこと、一人ひとりの興味関心や行動を認め、自信が、更なる広い視野での興味関心へとつながり、次へのやる気・意欲につなげていきます。
出典:https://www.awatabekids-f.com/sodateru.php

 

子どもが自発的にやってみようと思う環境を整え、興味関心を示して試したり、自分で考えたり気付いたりして行動に移すことに結び付けられるよう、やろうとする気持ちを引き出す教育・保育を行います。
出典:https://konomikids-f.com/gaiyou.php

 

理解していく力、よい悪いを判断していく力、美しい・あたたかい・やさしい・さみしい・悲しい心をうけとめられる力、人に自分の気持ちを伝える力、自分の思いを入れながら周りと協調しながら解決していく力 − それらは大きくなって一人で生きていく時の大きな土台となります。
出典:https://kids-himawari.jp/about/

 

 

 

 

0歳から6歳のレベルにある、いわば人間発達のスタートにある子どもに、発達の引き金である動き(ムーブメント)を通して、運動(からだ)の能力だけでなく、言語・認知(あたま)の能力、そして社会性・情緒(こころ)の能力という主要な三領域の発達を、細かい段階を踏みながら援助することを目的とした教育です。
出典:http://www.shimizu-kodomoen.jp/about/

 

自然豊かな環境のもと、「健康教育・遊びを通した知育・芸術的感性」など豊かに生きるための基礎が身に付くようにします。また、「非認知能力」・「主体的、対話的、深い学び(アクティブ・ラーニング)」を重視します。
出典:https://www.ans.co.jp/n/echizen-tanpopo/

 

臨済宗の仏心(生まれながらに持っている純粋な心)を大切にし、他に感謝し、人と仲よくする(和合)という仏教精神に基づき、心身ともに健やかな子どもの成長を願い、幼稚園教育に取り組んでおります。平成29年度より子ども・子育て支援制度に基づき幼保連携型 「認定こども園 花園幼稚園」に移行しました。
出典:https://www.fukui-hanazono.jp/blank-7

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です