整形外科 健成クリニック 福岡県鞍手郡

◇整形外科 健成クリニック 概要

 

名称

整形外科 健成クリニック

院長

里村 健志

 

住所

〒820-1103

福岡県鞍手郡小竹町勝野3474-1

 

公式サイト

http://kensei-clinic.com/

 

連絡先

TEL: 0949-66-3111
FAX: 0949-66-3112

 

診療時間

 

受付開始は30分前から、最終受付は診療時間の30分前まで

※外来受付時間・内容等について、事前に必ず医療機関に直接ご確認ください。

9:00~13:00
14:30~17:30

 

◇整形外科 健成クリニック 理念

健康寿命に最も関わるのは「運動器の障害」です。

地域の皆様の健康寿命を延ばすために、御本人・御家族とともに、問題点を考え、その問題点を解決するための治療を提供したいと思います。
スポーツ障害や外傷、腰痛、関節痛、関節リウマチの早期診断から治療など幅広い整形 外科疾患に対応致します。
患者様が健康に成るために、お手伝いさせて頂きます。

 

◇診療科目

整形外科一般

変形性腰椎症(変形性脊椎症)
変形性膝関節症
変形性足関節症
変形性股関節症
臼蓋形成不全
腰椎椎間板ヘルニア
頚椎椎間板ヘルニア
変形性頚椎症
肩関節周囲炎(50肩)
上腕骨外側上顆炎(テニス肘)
腰部脊柱管狭窄症
神経障害性疼痛
外反母趾
撓骨遠位端骨折

 

スポーツ外来

変野球肩
野球肘
靭帯損傷
腰椎分離症
TFCC損傷
シンスプリント
ジャンパー膝
疲労骨折
アキレス腱損傷
膝靭帯損傷
半月板損傷
足関節靭帯損傷
小児扁平足障害

 

骨粗鬆症外来

脊椎圧迫骨折

 

関節リウマチ

初期リウマチ診断(採血、超音波エコー診断)
内服治療
生物学的製剤

 

運動器リハビリテーション

理学療法
物理療法(骨癒合促進超音波治療)

 

メタボリックシンドローム運動指導

装具製作

 

◇医療設備

【治療器】

ウォーターベッド / アクアタイザー

ウォーターマッサージベッドです。
「水」本来の流体特性を”手技療法”に応用し、ウォーターベッドならではの浮遊感に抱かれながら手技治療のような力強い・心地よい刺激を実現しました。手技による治療は、整形外科や内科領域の医学分野でもなくてはならない治療法となっております。

 

牽引装置 / トラックタイザー

安定した治療が可能な、頸椎専用牽引装置です。

 

四頭筋訓練機

下肢の伸展運動により大腿四頭筋の筋力を鍛えます。 膝の痛みや、下肢の筋力が低下しているかたに効果があります。

 

エルゴメーター

有酸素運動により、臀部から下肢全体の筋力訓練や膝や足首などの関節の動きの改善を目的としています。また体力向上、体重コントロールや高齢者の転倒防止などに効果的です。

 

牽引装置 / スーパートラック

牽引治療をスムーズに行う器械です。牽引療法は、腰椎牽引(骨盤牽引)と頸椎牽引があります。牽引部位の筋スパズム改善や、間欠牽引によるマッサージ効果、椎間開大の手助けをして圧迫神経への影響をやわらげる、などが考えられています。

 

マイクロ波治療器 / マイクロタイザーエモシア

電磁波による温熱治療で、人体深部への浸透度に優れています。
持続時間も長く、10分の治療で30分程熱感が残ります。血行の改善、新陳代謝の活性化、鎮痛などの効果があります。

 

赤外線治療器 / アルファビーム / セラピア3200

生体深達度の高い近赤外線光が、深部まですばやく浸透して血管を拡張させ、血流・血量を増大し、新陳代謝を促進させます。筋肉の凝りや痛み、関節等の痛みに使用します。星状神経節近傍に赤外線を照射すると、星状神経節ブロックと類似の効果が得られるため、慢性疼痛の治療にも使用されています。

 

ホットパック加療器 / ハイドロタイザー

湿性温熱療法ミナトパックを加温し、適温に保つ新世代加温装置です。

 

渦流浴装置 / バイサタイザー

温浴治療+ジェット噴流によるマッサージ治療です。噴流ノズルから、無数の気泡を噴出し、マッサージ作用と温熱作用により、患部を深く芯から治療します。

 

干渉波治療器 / スーパーカイネ

周波数の異なる搬送波を身体に流すと、干渉しあう領域に干渉波が発生します。それを利用した干渉低周波治療法は、不快感なく電気エネルギーを身体に与えることができ、治療部位に十分な刺激を加えることができます。主な効果として血行改善や鎮痛効果があります。

 

超音波治療器 / ULTRASOUND

超音波による治療です。温熱作用、血行の促進で痛みや炎症を改善します。また組織の修復作用があり、外傷後の回復も促します。

 

エアマッサージ器(下肢) / フィジカルメドマー・ハイパーメドマー

空気の力で脚をマッサージし、脚部の血液とリンパ液の流れを促進します。脚のむくみがあるかたに効果があります。

 

【検査機器/その他】

骨密度測定装置(DCS−600EXV)

橈骨で骨密度を測定するDXA装置です。橈骨は加齢による変形が少ないため高齢者の測定に適しています。
皮質骨が主体の骨幹部と海綿骨を多く含む遠位部を1回の操作で測定できます。
1回の測定が約15秒で行えるため患者様にとって負担の少ない測定器です。

 

心電図(FCP-8800)

通常の12誘導解析と他4項目を組み合わせた解析を行い、急性心筋梗塞などの診断を補助し、問診や合成波形などから急性期所見の特徴を捉えます。

 

ABI検査機器(VaSera VS-2000)

よりシンプルに、より使いやすくなった血圧脈波検査装置です。血圧を測るような感覚で、動脈の硬さを測定できる機械です。
血管の硬さや血管年齢を分かりやすく患者様に伝えることにより診療をサポートできます。

 

汎用超音波画像診断装置(LOGIQ e)

リアルタイムに運動器の損傷状態、動的な異常、血流、組織弾性を評価することが出来る超音波画像診断装置は、整形外科診療にとって必要不可欠なモダリティです。従来このサイズで実現しなかった鮮明な画像、ルーチン検査に必要な先端機能を搭載しています。
どんな場所でも高度な超音波検査が行える上に、上級機種に匹敵する鮮明な画像、ルーチン検査に必要な先端機能を搭載しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です